とんとん山


高校の同級生に会いました。
卒業以来!つまり5年ぶり?
同じ東京にいたのに、会うこともなく
なぜかふいに今回岩手で再会することに。
電車通学組の一部メンバーで集まりました。


近況報告、といっても卒業以来あってないわけで
何から話したらいいのやら、どこまで知ってるのか。
報告だけで4人分だからなんとも時間がかかりました。
みんないろいろあったんだなぁ。


昔話はお決まりだけど、やっぱりすごく面白くで
今の状況っていうより、「昔は、あの時●●は〜だったよね〜」
っていう確認みたいなのとか、
「もう時効だからいうけど・・・」っていうオンナノコ特有のいざこざの真意とか。
あぁ、そんなことが知らない間にあったんだねーっていうこともたくさんありました。


会合はとんとん山にて

4号線から小さな小さな看板をたよりに走ること15分。
昔ながらの茅葺屋根の一軒家。
まさに隠れ家。
実は焼肉屋さんなんです。

肉は驚くほど安いです。
味は・・・・んー肉!っていうぐらいかみごたえがあるお肉でした。
臓物系は絶品。
注目は冷麺。
今まで23年間で食べた冷麺の中で一番ゴムゴムです。

辛味はカクテキキムチで全然辛くないです。
ちょっと酢をいれたくなるような、マイルドな冷麺でした。
ごちそうさまでした。


電車で通学していたあの時代や、徒歩で遊んでいたあの時代から。
今や車であちこち遊びに行って、ちょっと変な感じもしたけど、
でも車に乗ると、なんだか昔みたいにみんなで電車に乗ってるみたいで
すごくすごく懐かしかったです。


若いっていいなぁ。
若くなりたいなぁ。